スペシャルインタビュー
ご縁があった経営者を笑顔にするモチベーター!
LOPI consulting
代表
尾亦めぐみ 氏
Interviewer
一般社団法人 ヘルスサポート
代表理事
織戸 啓 氏
経歴・自己紹介をお願いします。
生まれが東京で、父が宮崎出身・母が神奈川出身で半分九州の血が混ざっています。 2年間だけ福岡に住んでいて、九州は私の好きな場所です。 大学を卒業と同時に結婚し、長い間専業主婦をしていました。 2016年に自分で事業を立ち上げました。これが私にとって社会人スタートとなりました。
どのような事業でしょうか?
グラノーラを製造・販売する仕事です。 自分のレシピでグラノーラを作りECサイトで販売していました。
苦労したことはありましたでしょうか?
事業をスタートさせたことはとても楽しかったし、お金を稼ぐこと、社会と繋がることは財産になりました。 しかし、経営のノウハウを全く学ばずにスタートさせたので、とても苦労しました。
今の事業を立ち上げたきっかけは何でしょうか?
グラノーラの事業を畳んだ後に、btobのビジネスマッチングの会社に入り、500社の 会員様のサポート、カウンセリングを2年ほど担当しました。 そこで、私が経験した経営者としての悩みや葛藤を持っている経営者の方と多くお会いしました。その経営者の方達に寄り添えるような仕事がしたいと思い、経営者の方をサポートする事業を立ち上げました。
多くの企業さんの相談事を聞いてきたと伺いましたが、得意分野はありますでしょうか?
売り上げを上げるために見込み顧客になるような方を紹介して欲しいというビジネスマッチングがメインではありますが、今はそれだけでなく、プライベートな悩みも話してくださります。 「社員がなかなか・・・」とか、会社では言えない悩みや家族のこと、健康のことなど イメージとしては、小料理屋さんに男性経営者が1人で飲みに行って、女将さんにぽろっと悩みをこぼすような。そんな話をしていただく事が1番多いです。 私もお伺いするのが得意といいますか 、関心があります
経営者って本当に孤独ですからね
そうですね。なかなか弱みを見せられるところがないと思うんです。 家族だと近すぎて言えないこともあると思うので。私は他人ですし、利害関係もなく、フラットな状況でお話が聞けます。よき相談相手といいますか、話し相手になれればいいなと思っております。
なぜ経営者に?
大学を出て結婚し、転勤で全国各地で暮らしました。その間に出産、子育てを経験しました。東京に戻って落ち着き、パートに出ようと考えましたが、上の子が幼稚園に入る直前で、お腹には2人目がいてパートをするのも厳しい状況でした。 東京の杉並区に住んでいましたが、待機児童が多く、就職しなければ子供を預けれない。預けるには働かないといけないというジレンマに陥って。 運よく幼稚園に入れたので「幼稚園に行っている間に何かできることはないか?」と考えた時に起業を選択肢に入れて、やってみようと思いました。
経営者として大切にしていることを教えてください?
「全ての人が自由に生きる社会を作りたい」ということに非常に関心があります。 それは、経済的自由であったり、身心的自由であったりすると思うんです。 これから頑張りたいとか、不安な気持ちや、背中を押してほしいとか、そういう方々のために自分の人生や時間を使いたいなと思っていまして。 経営者の方々がより自分らしく楽しんでお仕事をできるように、モチベーションが上がって、その方たちが社会に貢献してくださるような、何かそのきっかけ作りができればいいなと思っています。
素晴らしいですね。いろんな起業さんをサポートしてみて、幸せ感はいかがですか?
私個人的な考えですが、社長さんが生き生き楽しんで仕事をしている会社の社員さんは、明るく楽しくお仕事をされている印象があります。 会社の雰囲気もあるとは思いますが。 私はいつもシャンパンタワーをイメージしています。社長さんが満たされないと下に落ちていかない。自分は苦しいのに社員さんだけを幸せにしようとか。 自分は不健康なのに子供に健康的なご飯を作ろうとか、そもそもスタートが違うと思うんですよね。自分がやりたいことを仕事にして、豊かであることが、社員さんや会社の雰囲気を作っているのではないかと私は感じます。
社長の人生で思い出に残っている体験はありますでしょうか?
3年前に初めてスキューバダイビングの体験をしました。 小さい頃に海で溺れて、何十年も海から遠ざかっていたんです。誘っていただいて「チャレンジしなきゃ、体験しなくちゃわからない!」とチャレンジしました。 チャレンジしたら、とても楽しくて。 なんでこんなに楽しいことを長年避けてきたんだろうと後悔するくらい。 zoomやデスクワークが多いので、ときどき海で泳ぐとリフレッシュになるんです。 いくつになってもチャレンジする人生でいたいと感じました。
貴社で実践している健康経営施策、またサポート企業での取り組みを教えてください。
大阪のシステム開発企業様では、社員さんをきちんと定時で帰らせるということを社長さんが徹底されています。「無駄なことをさせたくはないので、効率アップするために、社員のためにシステムを開発している」とおっしゃっていました。 社員さんも働きやすく、いい職場ですね。と言ったら、誰もやめないんですっとおっしゃていて、きっと素晴らしい会社なんだなと思いました。 皆さんと食事に行った時も、社長さんが社員さんにお酒をついで回っていて、誰よりも動く社長さんで、すごくいい関係で働いていらっしゃる様子が見えました。 その会社が印象的ですね。
コンサルティングを行う上で、重点的にやっていきたいような的を絞ったものはありますでしょうか?
やりたいことはたくさんあって、それをどう仕組み化していこうか、と考えています。 専業主婦からいきなり起業し、資格も人脈もない中、事業をスタートさせ、お金もないまま暮らしていくという選択肢。 女性のなかには、自立したいけど子供に手がかかる、仕事をしたいけど仕事がみつからない、離婚したいけれど手に職がない。このように自立を諦めている方に多く出会います。 私がこうやって自分の強みを生かしてやりたい仕事をしている。これを、多くの「自立出来ない」と思い込んでいる方々に伝えていきたいです。女性がどんどん輝くような社会になったらいいなと思っています。
本日はありがとうございました。
会社概要
会社名 | LOPI consulting |
代表者名 | 尾亦めぐみ |
所在地 | 横浜市西区北幸1丁目1-8 横浜セントラルオフィスハマポート内 |
創業 | 2022 |
事業内容 | 経営者の方のお困りごと解決・モチベーションUP |
企業理念 | 大切な方のご縁の糸を繋ぎ幸せにすること |
おわりに
めぐみさんとお話しすると、いつも元気をいただきます。多くの経営者は決断を迫られることの連続ですが、そんな時にプラスオーラの雰囲気の中で新な発想が湧いてきそうです。元気・勇気・希望を与えるめぐみさんのご活躍を祈念いたします。本日はありがとうございました。
SNS拡散用・本ページのQRコード